ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月25日

来いよ石原、条例なんか捨ててかかってこい。

大の大人でも1つはハマッたマンガというものがあるのではないでしょうか?

そのマンガが今危機にさらされています。





今回の記事は東京都の「青少年健全育成条例改正案」について書こうと思います。

たぶん僕のような若い世代は特にこういう政治ネタには興味を持たないことが多いと思うのでブログに書かせてもらいます、良ければ読んでください。

また非常に硬いネタですが僕はみなさんに知ってもらいたいためにブログに載せます、間違いなどありましたらコメントください。

この記事を読んでの感想なんかも大歓迎です。



さて、まず「青少年健全育成条例」とは読んで字のごとく各都道府県にある「少年を健全に育てよう」みたいなものです、ケータイのフィルタリング規制やタバコやお酒などの年齢確認なんかもこの条例が関係しているようです。


そして今回の改正案を短くまとめると、


「東京都がマンガなどの残虐的な表現や性的な表現に規制をかける」


ということのようです。


おそらく石原都知事は「マンガのせいで青少年の犯罪が増えている」と考えていることから規制をかけるようですね(たぶん)。

というかマンガが嫌いなんでしょうね・・・。

そしてこの改正案は非常にあいまいな表現で、範囲は広いため、出版社側はそれに引っかからないようにネタを考えないと本屋で販売できないことになります(ネットオークションで10倍の値段とかで出回るんでしょうが・・・)


ここで「何をおっしゃる、東京都だけなら関係ないじゃなイカ!」と思った方がいるかもしれませんが、基本的に出版、印刷業界は東京が中心なので県外にも関係します、そして都が作った条例は各都道府県が順次取り入れるので全国的に非常に危ないです。


そしてどのような作品が引っかかるのかというと、なんと日本のほぼ全部の作品ですww

「ドラえもん」はジャイアンの殴る蹴る、「サザエさん」はワカメちゃんのパン〇ラ、「ジャンプ」なんかは廃刊の可能性もあるのでは・・・?


まぁ石原都知事はマンガ・ゲームを嫌うのはいわゆる活字世代というものでしょうがないと思います、しかしだからと言って「そんなくだらないものは規制してやる」って・・・、アムロのセリフであるでしょう。


「エゴだよそれは!!」


「秋本治(こち亀)」氏や「ちばてつや(あしたのジョー)」氏、永井豪(マジンガーZ)氏など有名マンガ家が今回の改正案に反対の記者会見?みたいな笑顔笑顔動画で見ましたが、それに対し石原都知事は、


「マンガ規制に反対する奴はバカ、頭を冷やせ」


だ、そうですwww

マンガ家や出版社は死活問題だろーに・・・、むちゃくちゃだと思いませんか?(#・∀・)

ネットだけでも反対の声が溢れてるのに・・・、こんなの民主主義ではないのでは・・・?


その割に石原都知事は「太陽の季節」や「狂った果実」など過激な(レ〇プもの)作品書いてるくせに・・・(ちなみに今回の改正案は実写、小説はOK)

どうせ議員なんて金と自分の保持しか考えてなくて、税金ばっかり上げようとしてる。こんなんだから日本はいつまでたっても変わらないんですよ・・・。

今回の改正案もPTAの機嫌とってりゃ、この先の選挙戦も安泰とでも思(ry


そもそもマンガを規制することで少年の犯罪抑制に繋がるのかと僕は疑問に思います、逆に増える気が・・・。

「何が正しいのかキチンと判断できるように少年たちを教育する」、そういう条例を作るべきだと・・・、やみくもにマンガを規制して何の意味が・・・。

関係ありませんが、僕らの世代が定年を迎える時代はどうなってるんでしょうかね・・・、「定年70歳」とか、「年金受取75歳から」とかなってそうで不安です。

まぁそんなごちゃごちゃしてる中、結局この改正案は可決されましたけどね・・・・orz




日本の「マンガ」は世界に誇るべき文化、それを規制しようとするなんて僕は絶対納得がいかない!

現に日本のマンガはネットで外人さんにすごく評価されてます。

そもそも〇ちゃんねるなどでも言われてましたが、マンガが少年に悪影響を与えるなんてことはないと僕も思います。


実際僕は今まで生きてきて、たくさんのマンガを読みました。その中でマンガの主人公に憧れたり、悲しい気持ちになったり、ちょっと(性的に)興奮してみたり・・・、むしろマンガを読み、感情豊かになったと思います。

ただでさえ現代っ子は創造能力が低いなんて言われてるのに・・・。


そして今、人生をかけていると言っても過言ではない「バス釣り」という趣味。

実はこれも小1のときに初めて買った月刊誌の中に連載していた作品(グラン〇ー武蔵w)というマンガがきっかけで「ブラックバス」という魚を知りました。

僕のように「きっかけはマンガ」という方、いると思います。



菅首相もこの条例にはちょっと納得がいかない部分があるようです(所詮ネット情報ですが)。

加えて「『表現を規制する』というのは憲法違反なのでは?」という声もあるようです。



もしかしたら・・・、もしかしたらまだ間に合うかもしれないと思い、ブログに書きました。

僕はこのようなささやかな抵抗しかできませんが、改正案の廃止を願います・・・。



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
ルアーの性能が釣果の決定的な差でないことを(ry
まだあわてるような時期じゃない
この仕事が終わったらバス釣りに行くんだ・・・
HOTひといき
ネタがなかったんです
九州の車窓から
同じカテゴリー(独り言)の記事
 賀正 (2012-01-01 17:35)
 リニューアル! (2011-11-04 14:25)
 ルアーの性能が釣果の決定的な差でないことを(ry (2011-04-26 17:47)
 まだあわてるような時期じゃない (2011-04-08 19:32)
 この仕事が終わったらバス釣りに行くんだ・・・ (2011-03-30 19:44)
 もじもじ (2011-03-15 19:15)
Posted by タツノコ at 13:35│Comments(3)独り言
この記事へのコメント
オレの都知事がこんなにオタクな訳がない・・・

漫画、ヤバイですね・・・orz
月姫とか18禁?(まぁ、アルクルートだから大丈夫かw)
秋葉だったらどうなんだろ?本当の兄妹じゃ無い
けど・・・。近親相姦モノと強姦モノが特にヤバイらしいし。

あ、オレもガンツと月姫は読んでますよ~♪
面白いですよねwガンツとか、グロ系は大丈夫なんかな?
Posted by kou at 2010年12月27日 11:13
>タツノコさん

いつものサワーとしてでは無く、2児の子を持つ父親として、言わせていただきます。

最近の漫画、アニメなど人を平気で殺す部分が多く掲載されています。

そういった、影響は謙虚に子供たちに現れ、ゲームをしていて平気で殺したや殺しちゃん(方言)など平気で言っている子供たちの会話を聞きます。

やはり、世間からの情報(この場合漫画も含む)が、子供たちに影響しているように感じます。

昔の子供、私たちの世代よりチョット下の子達は、倒したとか、倒せないとかが、ゲーム中での表現でした。

漫画に限らず、ワイドショー関連の連続殺人なんかも、父親としては、子供たちに見せたないし、漫画も一緒です。

まぁ~、石原君は、ワンマンですが、そういった意味では、一番子供たちの事を考えている知事なんじゃないかな?

若いタツノコ君などの世代にしてみたら、娯楽の一部を削られるんで、歯がゆいかもしれませんが、あなたが、父親になって、その子供たちがそんな会話をしたいたら、今の私の気持ちが分かると思います。

私的には、世間の全てが表現の自由っていう、権利を振り翳しすぎた代償が、いまの残虐殺人(通り魔や無座別、学校乱入)などの事件として発生したんだと思います。

人間知らない方が、幸せって言うこともあるんですよ

中年男のたわごとなんで気にしないで下さいね。
Posted by サワーサワー at 2010年12月28日 17:16
>>kouくん
ガンツは最新巻買ってない・・・、もう終わったんだっけ?

たぶんほとんど引っかかるだろう・・・、「よつばと」ぐらいがひっかからないらしいよ。


ローゼン麻生が復帰すれば・・・!



>>サワーさん
貴重な意見ありがとうございます!実はサワーさんくらいの年代の意見を聞きたかったんですよ。

やはり親世から見るとこの改正案に賛成なんですね、僕としては規制しても20歳以上は普通に買えることができれば、それでいいですけど・・・。

確かに僕が小学生のころは流石に「殺す」なんて言葉は使ってませんでしたね。
Posted by タツノコタツノコ at 2010年12月28日 18:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来いよ石原、条例なんか捨ててかかってこい。
    コメント(3)